2010年9月4日土曜日

早起き、夫婦円満

今朝は朝早く起きちゃいました~。
何時って?
3時~!
早すぎ。
お年寄り早いんじゃないか?
で、暇だったのでウォーキングを一時間ほど行ってみました。
実は太りすぎ、(要はメタボ)で血液検査の数字も良くないのでダイエットに励む事に致しました。
で、昼間は暑いから朝早くか深夜に歩いてみようかな~なんて思ってやり始めました。(いつまで続く事やら)
朝早く起きてみると普段見えない事が見えてきますね。
意外や意外、まだ3時だと言うのに結構早起きの方多いのね~。
特に犬の散歩に連れて行っている人が多い。
嬉しいのは朝早く人とすれ違うとみんな挨拶してくれるんだよね。
普段昼間に会ってもみんな挨拶なんてしないのに、朝早いと殆どの方が挨拶してくれる。
挨拶、先日も書いたけど大事だよね。
だって挨拶する時に怒り顔で挨拶するかたって少ないでしょ。
殆どの方が挨拶する時には笑顔になってるんだよね。
営業で上手くいく魔法の言葉の一つに挨拶「おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。」ってあるけどこれは物凄く大事だよね。
やっぱり人って挨拶から始まり挨拶に終わるって言うけどこれは本当だよね。
結構知られてないけど「ありがとうございます」この挨拶が一番の魔法の言葉。
これが言えない人多いんだよね。
特に中年の方に言えない人が多い。
何かプライドとか思っている人が多いみたいだけど、ありがとうって言えない人は恥ずかしいって認識ないのかな?
静岡の男性は気をつけた方が良いね。
例えば奥さんにありがとうって言えない人多くないかな?
これは全国的に多いんじゃないかな?
御飯を毎日用意してくれてる、これに対して「ありがとう、美味しいね」って言っている旦那さんはどのくらいいるのだろう?
僕は自分の父親が母親に言っているのを聞きながら育ったので当たり前の事と思っていたんだけどね。
いつも他の人と一緒に食事に行ったり、家に呼んで食事をしたりするのだけど、水を汲んでくれたりした時に普通にありがとうって妻に言っていたら、凄いですね。
良く奥さんにありがとうって言えますねっていつも言われる。
なんで?普通でしょって言うとなんか恥ずかしくってだって。
だから奥さんが何もしてくれなくなったり、料理が上手にならなかったりするんだよね。
僕も自分が料理が好きだから良く分かるけど「ありがとう、美味しいね」って言われるともっと美味しいの作れるようになりたいって思うもんなんだよね。
意外と言ってみると普通になっちゃうんだから、言ってみて。
料理が出てきたら「ありがとう。美味しいね」って言ってみて、こんな簡単なことで夫婦円満っていう奇跡が起こるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿