2010年9月7日火曜日

仕事の出来る人出来ない人

僕は会社を経営しているので、色んな人と出会い、色んな人間像を観てきている。
その中で、やはり人と言うのは色んなタイプの人間がいる。
サラリーマンで出世するタイプ、独立して成功するタイプ、何をしても上手くいかないだろうタイプ。
皆さんは適材適所って言葉を知ってますよね。
でも仕事においては皆さん自分を分かっていない方が多いんですよね。
実は自分で独立をして成功出来るのにサラリーマンで上手くいかない人とか、自分で経営をしないでサラリーマンの方が上手くいくのに経営者を目指すタイプ。
この人たちの場合は自分たちが気付いて少しの勇気を持って前に進めば人生をよりよく過ごせるのだけど、問題は何をしても上手くいかないタイプ。
これは殆どの場合、自分自身に問題があるんだよね。
このタイプの場合考え方に問題がある。
実際にいた人たちの事で話をすると、何かをやろうとする時に、物事は全て自分で決めているのに、あいつが悪いんだとか、何が悪いんだと言って他人のせいにしたり、何かに責任転換をしている人が多い。
良く聞く言葉で多いのが騙されたっていう言葉。
僕も騙された事は沢山あるけど、良く考えてみると、騙された?
ではなく理解をしないで手を出した、その結果上手くいかなかった。だけの事なんだよね。
騙されたって本気で思って言っているのならば、警察に行くべきなんだよね。
でも、殆どの人がどうせお金は戻ってこないからとか、警察が相手にしてくれないから、って言っていかない。
これは実は騙されたのではなく自分自身が良く分かっていなかったって本当は知っているんだよね。
これは自分が悪い。
何をしても上手くいかないタイプって言うのは、この先も駄目。
じゃあ何が騙されたのか?何故上手くいかないのか?調べたり勉強をしようともしない。
だから、良く分からない状況が続きまた美味しい話や上手い話しが来て乗っかって全然上手くいかなくてまた同じ事を言う。「騙された」ってね。
こんな考え方をしてるから、本当にしっかりやれば上手くいく仕事でも上手くいかない。
こんな人が多い。
今の世の中、自己責任の時代。
何をするのにも自分で決めているはず、だって強制されたんなら脅迫になるからね。
例え本当に騙されたとしてもやはり決めたのは自分。
何かあったとしても、勉強をし、次はきっちりやろう、調べようっていう事が出来れば本物に出会えて、上手くいきはじめる時がくるのだけど、中々殆どの方がもういいやって言ってそうしない。
だから何をやっても上手くいかない。
全ては自分の責任と理解するまでは生活は変わらない。
もしそんな生き方をしてる人いたら諦めないで、理解して。
気付いて、自分の責任だという事、そして、勉強をしたり調べたりする癖をしていくこと。
これだけでも、ずいぶん生活が変わってくるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿