2010年9月14日火曜日

今日も透析

今日も透析を頑張っております。
今朝、透析に来て体重を計ってビックリ。
な、なんと4.7kgも増えてました。
うーん、食べ過ぎに注意だな。
最近になってビックリした事があります。
それは、最近の10代から20代の若い方は車を欲しがらないっていう事に僕はビックリしてます。
僕らが10代や20代の頃はいつかはあの車に乗りたいとか言って仕事を頑張ったものです。
ビックリしたのはフェラーリってなんですか?って聞いてた若い子が何人もいた。
僕らの頃はありえない事だったよなー。
車が欲しくて欲しくてしょうがなかったもんね。
でも最近は、車は邪魔らしい。
お金がかかるからって理由が一番多いのと、電車やバスなどで十分だそうな。
時代が変われば考え方も変わるものです。
何か寂しい事ですね。
この考え方を聞いていると、向上心の無い方が増えてきているような気がします。
会社も自分で創って独立をしようっていう人も少なくなってきてますしね。
僕がお会いした方の中でこういう方も多くいました。
自分の務めている会社の愚痴、不平、不満をずっと僕に話してくるのです。
自分が務めている会社を悪く言う、どうなんでしょうね?
ではなんでそこに務めているのか?何故辞めないのか?
これを聞くと決まってなかなか次の仕事を探せないから仕方なくここにいると言う。
ん?何か変だよね。
だって給料が安いって言っていながら、何か行動を起こそうともしない。
そんなだから給料が安んだと言う事に気付かない。
今の時代でも会社が手放したくない人材は給料は決して安くは無い。
給料や収入って仕事に対する自分の価値なんだよね。
もし、収入を上げたければ自分の価値を上げれば良いんだよね。
って言ってあげても、この類の人間は意味がわからないんだよね。
要するに自分ではなにもしたくない、でも給料は上げて欲しいって言う人なんだよね。
もし、僕の会社に売り上げを沢山上げてくる人がいる。
その人が給料を上げて欲しいと言うとしたら、話し合いのテーブルに着くけど、別に普通の成績で無難にこなしているだけの人が給料を上げて欲しいと言ってきても、僕は話も聞かない。
まずはやることをやってからと言うに決まっている。
ここが指示待ち人間には理解が出来ない。
だから安い賃金なんだと言う事に気付かない。
もし本当に収入を増やしたいなら、自分を手放したら損なんだという事を思わせる事それだけなんだよね。
その方法はいろいろある。
良く考えてみれば分かるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿