2010年9月19日日曜日

秋の深まり

9月も後半に突入してきましたね!日に日に陽の落ちるのが早くなってきましたね。
陽気が良くなったのに、野菜の価格がなかなか下がらず主婦には痛い限りです。

秋が深まってくると、我が家はきのこの炊き込みご飯とサンマが食べたくなります。
美味しいものを食べると本当に幸せな気分になります♪♪

家は主人と年をとったら小ぢんまりした喫茶店開きたいねって話しています。
正直喫茶店は、今の時代厳しいと思います。
外資系のコーヒーショップが台頭し、若者から団塊の世代もスターバックスやタリーズを利用していますね。
確かにコーヒーは美味しく手軽なのですが、昭和50~60年代にあった喫茶店も好きです。

店内で新聞を読んだり、マンガを読んだり、店長と話したり、常連同士で話したりと喫茶店には喫茶店のコミュニティが存在していました。

私は昭和50年代後半に幼稚園だったので、母に連れられて毎週喫茶店に通っていました。
幼稚園にして既に喫茶店の常連。。。
水曜日の水泳教室の帰りに母の車で行き、いつもホットケーキを頼んでいました。
バターとメープルシロップたっぷりの琥珀色の2枚重なったホットケーキ。

子供ながらに甘くて大きなホットケーキをぺろりと平らげていたので、丸々肥えた幼稚園児でしたが。
母はいつも小1時間コーヒーを飲みながら、常連さんやマスターとお話をしていました。

その思い出が強烈なのか、喫茶店の良さをあの頃の母と同じ位の年代になって分かるようになってきました。
だからって、行きつけの喫茶店が現在あるって訳ではないのですがこれから探していきたいと思います(^^)

先日、喫茶店のメニューに載せようとクラムチャウダーを初めて作ってみました!!
野菜と魚介を入れてコンソメと牛乳で味ととろみを加えて出来ました!
感想は「う、うすい・・・」

日ごろ減塩料理を食べていると、舌が塩味に敏感になるようで鍋の状態で味見した時は少し薄い程度の味でしたが、お皿にのせて食べると薄い(>.<)
結局、ランチのセットスープになる予定です。

これからはミネストローネやポタージュなど、スープを充実させて寒い日に心まで暖まるようなスープが作れるようになりたいですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿