2010年9月5日日曜日

熱中症

今日は朝早くから静岡に仕事に出発をした。
出発の時刻はな、なんと5時皆にしたら別にかもだけど僕は普段もっと朝遅いから結構キツイ。
で、若い衆に運転をしてもらい僕は車でおねんね。
8:40に静岡県島田市に到着。
9:00からお掃除の仕事に取り掛かり、順調に進める。
まず、ワックスをかけるから棚とか椅子の移動。
そして、今日のメインの絨毯の洗浄。
10:00に絨毯の洗浄に入った、順調に進み洗浄終了。
とりあえず乾かす為に自分達の道具を乗せてある軽自動車の上に干すことにした。
が、しかし、重すぎて持ち上がらない。
何とかかんとかして軽自動車の上に乗せ終わってみると、一人の新人の若い衆が真っ赤な顔をして、目は虚ろで息切れをし、なんだか汗は噴出して今にも倒れそう。
聞くと体に痺れが出てるみたい。
直ぐに送風機の前に行かせて飲み物を飲ませ暫く休ませたら、やっと調子が戻ったみたいなので大事にならず一安心。
しかし、午前中よりも問題は午後だったのだ。
午後からは庭の手入れ、木の伐採が入って来ていたのだ。
しかも、本日静岡9月だというのに真夏日。
これは死ぬな~、でも一度引き受けた依頼は遣り通さないと信用がなくなってしまう。
やってやる!
って粋がってみたもののその気持ちは1分後にはなくなってしまうほど暑かった。
でも、頑張ってやっちゃいました。
開始2時間かなりのボウボウになってしまっている木を丸の形にしながら短くしていく。
う~ん、このままじゃらちがあかない。
今日一日で終わらなければならないのにまだ3分の1も終わっていない。
どうしよう。
手バサミではもう限界。
なので、僕は電動のチェーンソーを買いに走って買ってきちゃいました。
いざ始動。
早い早い、あっというまに刈りまくっていく。
しかし、暑い!!
電動を使っているから楽なはずなのに暑い!
ふと時間をみると18時、これはまずい!
終わらない、皆でスピードアップ!!
やっと終わった~と時間をみたら20時。
もう体クタクタ。
あの後、よく新人若い衆は熱中症にならなかったな。
でも、軽い熱中症になった時、体が痺れて自分の体ではないみたいなんだって。
しかも、目の前暗くなって視野が狭くなってくるんだって。
本人物凄く怖かったみたい。
まだまだ暑い日が続きます。
皆さんも熱中症には気をつけて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿