2010年9月6日月曜日

夫婦のカタチって。

おはようございます。今週も笑顔いっぱいで楽しい1週間にしたいですね!
テレビでは民主党選挙を連日報道していますが、果してどちらが総理になるのでしょうか?
どちらにしろ、少しでも幸福感の持てる世の中にしていきたいですね!!

話は変わって、先日妻の妹が入籍しました。
結婚式は来月やるって事で、こないだ初めて旦那さんと会いました。
医療関係の営業さんだって。(よく総合病院に行くと診察時間終わり間際にスーツ姿の男の人がいる。たぶんあんな感じかな。)

義母の誕生日で集まったんだけど、妹夫婦・兄家族(4人)・義両親・おばあちゃん・我が家の11人。3組の夫婦が居合わせたんだけど、夫婦のカタチって色々だなって実感した。

新婚さんは緊張してたからか、お互いの意思疎通が上手く噛み合ってない感じがした。
それぞれ違う事考えている感じ。

兄夫婦は子供が2人いるから、子供ちゃんが二人を繋げている感じ。
多分、家庭での会話も子供の事が中心なんじゃないかな。

親夫婦は子供たちが独立して、今から自分の好きな事始めようって感じかな。
それぞれが好きな事やって、同じ事が好きだったら一緒にやろうって。

状況も年代も様々なペアだけど、大事な点は「二人が同じ方向を向いている」って事だね。
最初はお互いが見つめ合っているだけで良いんだけど、夫婦になるとそれだけではダメ。

二人が同じ目標や同じ理想が見えているって大事。(旦那さんの目標に奥さんが力を貸すってのもアリ。もちろん逆も。)
人間だから少しくらいはズレるけど、それでもお互いの考えを理解して、同じ方向を向くってとっても重要。

180度別の方向向いていたら、お金も労力も2倍必要だからね。
同じ方向向いていたら、効果は2倍ではなく2.5倍にも3倍にもなるから。
目標に突き進むと経験が共有できて絆が生まれたり、相手の考えがより深く理解できる。

そのためには、日頃から夫婦の会話が不可欠なんだけど、実はこれをやっていない夫婦が多い。
「生活の時間が違う」とか「子供がいるから」って言う人がいるんだけど、人間のコミュニケーションの基本は会話だから。
夫婦って他人が1つの家で家庭を築くのだから、会話が重要。

「昔は話していたんだけど」って場合も注意が必要だね。
環境や年代で考えが変わっていくから、その都度修正していかないと。

縁あって一緒になった二人なんだから、お互いを理解していこうって気持ちが夫婦生活の基本だ。
それが社会生活の基礎になって、会社でスムーズな人間関係が作れたり、子供に良い影響を与えたりすると思う。

今、僕らはハワイのビーチで見た老夫婦みたいになりたいねって話している。
どんなに年を取っても手をつないで水着でビーチに散歩に来るって本当に素敵だ。

そうなるまでに何十年もかかるけど、お互いに目標を持ちながら前進していけば実現できるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿