2010年9月13日月曜日

本虫?!

こんにちは。今日は曇っていましたが、洗濯機を回してから曇っている事に気付きました。。。

先日、就寝前に本を読んでいると小さな虫が出てきました。
古い本などに見る白い小さな虫デス。見た事のある方も多くいらっしゃると思います。

私は、小学校低学年から密かに≪ホンムシ≫と呼んでいました。
本に住む虫だから≪本虫≫。

久しぶりに本虫を見つけて驚いたので「あっ。本虫だ」とつぶやくと、主人がギョッとした表情で「なに?!なにっ?!」と聞いてきます。

そういえば、今まで生きてきた31年、誰にも本虫の話題をした事がありませんでした。
主人に説明をすると大声で笑われ、「それは本に住むダニだよ」と教えてくれました。

えっ?ダニ?!確かにあまりキレイな存在とは思っていなかったけど、まさかダニだったとは。。。
「ホンムシ」と「ダニ」同じものだけど、名前が違うだけで全然違う印象になるから不思議ですね!
主人に「面白いね」と言われて嬉しかったので、今後も≪本虫≫と呼んでいきたいと思います♪
普通はみんな何て呼んでいるんだろぅ??

名前から受ける印象と言えば、高校生の頃クラスメイトの友人にテレビを観ない子がいました。
彼女と他の友人となぜか映画監督の≪大島渚≫の話題になりました。
話が終わると「そんな女の人がいるんだー」と言うのです。
よくよく聞いてみると、彼女は話が終わるまでずーーっと≪大島渚≫がアイドルだと思っていたそうです!!
大笑いして、≪大島渚≫ってどんな人か教えた事があります。

でも、そう言われれば≪大島渚≫って、確かに沖縄出身のアイドルっぽい。。。
まさか眼鏡かけて、着物着てるおじいさんなんて思いませんよね(^0^;;)
そういう意味では、名前の与えるイメージって大切ですね。

自分の同世代も子供が出来始めていますが、学生時代にヤンチャしていた人は≪当て字≫みたいなカッコ良い名前をつけたがる傾向があるかも知れません。
あるお宅は男の子が生まれる時に旦那さんが「紫龍」(しりゅう)とつけようとして、奥さんが「それだけはやめて」と懇願したって話を伺い、笑いました(^^)
確かに「紫龍」って「片田舎の暴〇族」って感じ。。。

我が家には子供はまだいませんが、女の子が生まれたら季節のお花の名前がいいな~って一人で考えています。
男の子の時は、旦那さんに決めてもらいたいなーと思います!

それでは、良い一週間をっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿